30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

2016-06-28から1日間の記事一覧

時は金なり。金は命なり。

こんにちは、学徒です。昔から「時は金なり」と言うことわざがありますね。現代でも仕事ををすると労働時間に応じて賃金が支払われるので、まさに「時間=お金」というのは事実です。しかし、最近学徒は耳慣れない言葉を聞いてハッとしました。それは、「金…

俺が専業ブロガーを目指す理由

こんにちは、学徒です。最近、マジメにブログで食っていくにはどうすればいいのか考えています。実は学徒はいろいろと文句を言いながらも今の会社にまぁまぁ満足しているので、別にわざわざ仕事をやめてリスクをとって専業ブロガーにならなくても、趣味程度…

なんだかんだ言って移民はもう避けられない

こんにちは、渋谷の道玄坂に住む学徒です。ここ数年で都会のコンビニや居酒屋の外国人労働者比率は急増しています。これは名目上、「留学生」とか「職業訓練生」という呼び方で結構な数の外国人が日本に入っていることによります。よくテレビの討論番組など…

冷静に考えると自炊はペイしない

こんにちは、学徒です。昔はよく節約のために自炊してたんですが、最近外食ばかりで全然自炊しなくなりました。たまには自炊しないとなぁと思ったんですが、ふと自炊って本当に節約になるんだろうかと疑問に思ったので趣味レーションしてみました。自炊する…

俺が田舎に住むとか絶対無理な5つの理由

こんにちは、渋谷の道玄坂に住んでる学徒です。 学徒は田舎の出身なのですが、東京に上京してきてから都会の素晴らしさを毎日謳歌しています! 特に渋谷に引っ越してきてからの3年は毎日幸せな日々を過ごしています! そこで今回は学徒が田舎に住むとか絶対…

効率化がこれからの人生のテーマだ

こんにちは、学徒です。 最近、仕事にせよブログ運営にせよ効率化を重視するようになってきました。 学徒は昔からどんくさいというか、何か問題が起こったときの解決法を努力と根性で達成するということがよくありました。 しかし、やっとこの年になって「効…

成果を数字で確認して成長していくのは楽しい!

こんにちは、学徒です。毎日ブログの運営楽しんでます。なんでこんなに楽しいのかなぁと自分でも不思議だったんですが、最近やっとその理由が分かりました。俺はようするに「数字で結果が出るもの」が大好きなんです!今思えば、大学受験もしんどかったけど…

【社畜日記】会社の同僚が田舎に飛ばされる模様wサラリーマンって本当奴隷だな・・。

こんにちは、学徒です。今日、ちらっと聞いたのですが会社の同僚が東京から1000kmくらい離れた僻地に飛ばされるらしいw会社側の理由としては現地で急に人が足りなくなったらしく、必要な業務の経験がある同僚に白羽の矢がたったとのこと。正直、学徒は「マ…

【HUNTER×HUNTER】スーツ姿のクラピカかっこいい!359話「出航」【感想と考察】

こんにちは、学徒です。今週もHUNTER×HUNTER載ってました!今回はこれからの流れの前提となる状況づくりのような回でしたね。相変わらず文字量が結構あるから下手な文書を読むより集中力を要するのがHUNTER×HUNTERですw小学生とか理解できるのかこれ?ww…