『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

世界は驚くようなスピードで変化している!10年前はスマホなんて無かったんだぜ?

こんにちは、ブロガーの学徒です。


最近強く思うのは、世界は驚くようなスピードで変化しているということです。


考えてみてください。


10年前はスマホなんて誰も持っていませんでした。


20年前はこれほど普通の人にインターネットは普及はしていなかったはずです。


30年前はなんとソ連がまだあったんです!

資本主義と共産主義で世界が真っ二つに割れていたるところで戦争をしていたなんて今ではとても考えられません。 



この30年でも世界は劇的な変化を遂げていますが、ここ数年の人類の進歩のスピードは凄まじいものがあると思います。


誰もがスマートフォンという情報端末を手にするようになり、インターネットを使って世界中の情報にアクセスすることができるようになったことが大きいと思います。



これから人工知能の普及による第4次産業革命が起ころうとしています。

自動運転や受付ロボットの登場で今現在の働きかたは根底から覆ろうとしています。




正直、5年後の世界はどうなっているのか全く判りません。

こんな状況で、従来の終身雇用のような働き方を想定することに強い違和感を感じます。



これから先もどんどん世界は変わっていくし、変化のスピードはますます速くなってくると思います。


変化に怯えて消極的な行動をとるのか、変化を楽しんで積極的にチャンスをつかみにいくのかで人生は大きく変わりそうです。


5年後10年後世界が大きく変わった時に、あなたはどちらの側の人間でありたいですか??

 

スポンサーリンク