『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

あなたは10年後に死ぬとしても今の生活を続けますか?

こんにちは、ブロガーの学徒です。

あなたは10年後に死ぬとしても今の生活を続けますか?


この問いかけは学徒の尊敬するブロガーのちきりん氏の著書の中で投げかけられているものです。


学徒は凄く面白い質問だなぁと思いました。


1年後に死ぬとかだと貯金を全部使い果たして遊びまくると思いますが、10年後となるとそうはいかないからです。


学徒は10年後に死ぬなら、少なくとも今の会社で働きはしないだろうと考えました。

そこで実際に会社を退職することにした訳です。


では、会社を辞めた後に何をするでしょう?


それは正直まだ分かりません。


でも、少なくともお金を稼ぐということを目的に働いたりはしないでしょう。


また、自分が死ぬまでにやりたいことリストを作って、優先順位と実現可能性を考えながらそれを毎日一生懸命実行して生きていくと思います。


人間は終わりが見えたときに初めて自分が本当は何がしたいのか考えるのかもしれません。


会社を辞めるという学徒にとって一番高いハードルはクリアしたので、次は今後の10年をどう生きていくのか決める作業です。


これは基本的に自分のやりたいことを探していく作業なので楽しそうですね!


みなさんは自分が10年後に死ぬとしても今の生活を続けますか?


本当はもっと楽しく生きる道があるのでは??


いろいろ考えてみるのは楽しそうですね!

 

スポンサーリンク