『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【方針変更】会社を辞めた後の計画を大幅に修正した!

こんにちは、ブロガーの学徒です。


先日、会社を辞めた後の方針としてまずプログラマーになることを計画していました。


しかし、 5年後に自分が死ぬとしたら果たして今やるべき事はプログラムの勉強なのかとちょっと迷い始めました。

 

www.dogenzakagakuto.com

 



実際学徒はプログラミングが好きだし、死ぬ前にぜひとも勉強してみたい分野の1つなのは間違いないのですが、プログラマーとして就職することが最終的な目標なのかと聞かれるとそうではないなと考えました。


今後の10年とか20年のことを考えて保険をかけておくなら、間違いなくプログラマーとして手に職をつけておく事は有力な選択肢の1つです。


しかし、学徒の最終的な目標が企業に所属せずに自分の力で稼ぐということを考えると、会社を退職後にすぐにやるべきなのはこのブログを成長させて収益化を図ることではないかと思い直すに至ったのです。



したがって、会社を辞めた後は貯金を切り崩しながらブログの収益化に全力を尽くしてみることにしました。


プログラミングの学校は行こうと思えばいつでも通うことができるし、そこに通ってしっかりと勉強すれば年収の多寡はともかく、とりあえず就職して生きていくことはできそうです。



なので、目安としては5ヶ月から6ヶ月とにかく必死でブログの育成と収益化に全力を尽くしてみます。


その結果、行けそうならそのまま全力で突っ走って、厳しそうなら一度プログラミングの学校に行って長期的なブログの育成プランに切り替えることにします。



正直、学徒の人生でこんなに宙ぶらりんな状況で戦うのは初めてなので不安で仕方がありません。


ただ、別にプログラマーに限らなくても月に20万円程度稼げる仕事は東京ならいくらでもあるし、まあなんとかギリギリ死なずには済みそうなのでとりあえずやるだけやってみます。


退職後一気にプレッシャーがかかる戦いになりますが、なんとか頑張っていきたいと思います。

スポンサーリンク