『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

会社を辞めた後に生き残るにはマーケティング力を磨くしかない

こんにちは、ブロガーの学徒です。

学徒は10月中旬に会社を辞めて、専業のブロガーになります。


そこで今いろいろな本をたくさん読んでいるのですが、そこから学んだことを総合して考えると1つの結論に至りました。


それは、会社を辞めた後に生き残るにはマーケティング力を磨くしかないということです。


どんな業態であれ、お金を稼ぐ以上はそこに売る人と買う人がいます。


売る人の側に立って、どうやってうまく売るのかというのがマーケティングです。


この概念はあらゆる市場に適用されるので、資本主義の日本で自分の力で稼いでいくためにはマーケティング力というのがかかせないのです。


もちろんブログ運営にも欠かせない力です。


これまで学徒は本格的にマーケティングの勉強をしたことが無かったので、マーケティングの本を読んでみると自分がいかにめちゃくちゃなブログ運営をしていたのか痛感させれます。


ただの「日記」なら学徒の好きなように書いていってもなんら問題ないのですが、戦略的にブログで収益をあげることを考えるならマーケティングの力を磨いて考えてブログを運営しなければなりません。


本格的にブログを始めてから3ヶ月半。

ここまで好き放題に書いてきてプチ成功や、プチ失敗をたくさん繰り返してきましたが、ここにきて新たな変革が必要になりそうです。


会社を退社するまで残務整理が忙しいのと、マーケティング知識のインプット&構想を練るのに時間を使いたいのでしばらくは更新速度が大幅に遅くなると思います。


しかし、ただ闇雲に更新しているだけではこれ以上の成長は見込めないことが分かっているので、ここは思考停止に走らずにしっかり考えながら着実に前に進んでいきたいと思います!!

スポンサーリンク