『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

はてなブログではpingが送信されないので、自動的にpingを送る方法を模索した

こんにちは、道玄坂学徒です。

 

先日、ライブドアブログからはてなブログへ引越ししてきた学徒ですが、「ブログ村」などのランキングサイトに登録しようとしたところ衝撃の事実が判明!

 

なんと、はてなブログではユーザー側で特定のサイトにpingを送ることが出来ないというのです!!

 

マジかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ライブドアの時は当然に使用していた機能なので文化の違いにびっくり。

 

しょうがないので検索したところ以下の2つの解決策が出てきました。

 

スポンサーリンク

 

 

1.PINGOO!というサイトを使う方法

まず最初に出てきたのは「PINGOO!」というサイトです。

 

多くの人が使っているようだったので学徒もこれを使うことにしました。

 

しかし、結論から言うと使い物になりませんでした
(ノω・、)

 

というのも、ブログを更新するとこのPINGOOのサイトがRSSを読み込んで、ブログ村などのランキングサイトにpingを飛ばしてくれるようなのですが、pingが飛ぶのに24時間かかったり、全然飛ばなかったりするらしいのです!!

 

結局使い物にならずに手動で毎回送信しているというブロガーさんの報告を複数確認しました。

 

おぅ、マジか。。。。

 

そこで諦めたところにもう1つの解決策が浮上して来ました!

 

それが、次に紹介する「IFTTT」というサービスを利用するものです。

 

2.IFTTTというサイトを利用する方法

 これは「IFTTT」という外国のサイトを使用してブログランキングサイトにpingを飛ばす方法です。

 

 IFTTTは2つのアプリを組み合わせて使うことが出来るとても便利なサイトのようです。

 

今回のような使い方で言うと、まず「Feed」というアプリを使ってRSSからブログの更新情報を取得して、次に「Maker」という違うアプリを使ってブログ村などにpingを送信するという流れのようです。

 

で、「Feed」と「Maker」という異なるアプリを繋げて自動的に仕事をしてくれるのが「IFTTT」というサイトのようなんです。

 

学徒自身も初めて使うので最初は意味が分かりませんでしたが、実際に使ってみてようやく理解しました。これはめっちゃ便利です!!

 

まぁ簡単に言うと、はてなブログでも記事更新と同時にping送信が出来るようになるっってことです!! 

 

「IFTTT」の使い方についてはこのサイトを参考にさせてもらいました。

skyblue3480.hatenablog.com

 

「IFTTT」は英語のサイトなので、躊躇してしまいますが、上記記事の方が丁寧に解説してくれているので、解説どおりに進めば大丈夫です!!

 

ただ、「If This Then That」と書かれたページに行くまでで相当迷ったので、簡単に行き方だけ説明しておきましょう。

 

 「My Applets」を選択

f:id:gakuto428:20161109231829j:plain

いろんなサイトでは「Create a Recipe」ボタンを押せと書いてあるのですが、どこをどう探しても学徒には見つけられませんでした。

 

たぶんサイトのデザインが変わったんじゃないかなぁと思います。

 

というわけで、現在のサイトでは上にある 「My Applets」を押しましょう。

 

「New Applet」を選択

f:id:gakuto428:20161109231839j:plain

 右の方にある「New Applet」を選択しましょう。

 

 

③「this」を選択

f:id:gakuto428:20161109231849j:plain

やっと「if this then that」のページに来れるわけですが、学徒は「this」がボタンであることに気付くことに割と時間がかかりました(笑) 

 

というわけで「this」はボタンになっているので押しましょう。

 

あとは、上記で紹介したサイトの指示どおりに「Feed」と「Maker」の設定をすればOKです!!

 

 

スポンサーリンク

 

3.はてなブログでも自動的にpingを送ることができました!

これまでの設定が正しく出来ていれば、新しくブログの記事を更新したときにちゃんと「ブログ村」などのランキングサイトに自動的にpingを送ってくれることを確認しました。

 

ただ、どうしても多少のタイムラグはあるようです。

 

結構スピーディに反映してくれるという実感がありますが、5分くらい待ってもランキングサイトにブログの更新情報が反映されていない場合は設定が間違っている可能性を疑った方が良いと思います。

 

 

 

以上、はてなブログで自動的にpingを送る方法でした。

 

学徒は「ITFFF」の設定に悪戦苦闘したので、今後設定する方のお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク