『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

「MarsEdit」から「はてなブログ」へは画像が転送できないことが判明!全く使い物にならない(涙)

こんにちは、道玄坂学徒です。

 

先日、ライブドアブログからはてなブログにお引越ししてきた学徒ですが、神ブログエディターと言われている「MarsEdit」を使用しようとしたところ、衝撃的な事実が判明しました!

 

なんと、「MarsEdit」から「はてなブログ」へは画像が転送できないことが判明したのです!!

 

 

なんということでしょう。。。

 

これでは「MarsEdit」はまるで使い物になりません。

 

どういうことなのか、解決法はあるのか、ご説明しましょう。

 

スポンサーリンク

 

1.「MarsEdit」を設定することはできる

誤解のないように言っておくと、「MarsEdit」ではてなブログを設定して実際にブログを更新すること自体は可能です。

 

これは他のブロガーさんも言及していることだし、学徒自身も試してみたので大丈夫でした。

(参考) 

www.dogenzakagakuto.com

 

2.「MarsEdit」から「はてなブログ」へ画像が転送できない

問題なのはここからで、「MarsEdit」から「はてなブログ」へ画像を転送しようとすると、ずっと転送中のマークが出続けてしまって全くうまくいかないのです。

 

どうやらこれは「はてなブログ」が特殊な画像の管理を行っているからのようで、「MarsEdit」からうまく画像の転送ができないのです。

 

「はてなブログ」を「MarsEdit」で更新することはできるけど、「MarsEdit」から「はてなブログ」に画像の転送が出来ないため、画像の設定は別途「はてなブログ」にログインして行う必要があるということです。

 

結論だけ簡単に言えば、「はてなブログ」では「MarsEdit」は全く使い物にならないということですね(涙)

 

3.じゃあどうすればいいの? 

学徒自信がその答えを教えて欲しいところですが(笑)、今現在調べて分かっている範囲での解決策を書いてみます。

 

①はてなブログ用のエディタ「mocha」を使う

これが今現在の一番現実的な解決方法だと思います。

 

「MarsEdit」が英語表記なのに対して、「mocha」は日本人がMacではてなブログを更新するために作られたアプリなので当然日本語です。

 

価格も240円と、「MarsEdit」が4800円もすることに比べればはるかにリーズナブルです。

 

ただ、プレビューを見るときに「MarsEdit」のように別画面で見れるわけではなくて、画面をいちいち切り替えないといけないようなので、ちょっとかゆいところに手が届かない感じはあります。

 

②「MarsEdit」と「はてなブログ」のエディタを併用する

「MarsEdit」から「はてなブログ」に画像の転送ができないことは上述のとおりですが、画像以外の部分を「MarsEdit」で編集して、画像だけを「はてなブログ」で追加するという方法もありだと思います。

 

「MarsEdit」から画像を転送できないだけで、「はてなブログ」の記事を読み込んで修正したり、最初に「はてなブログ」に画像を貼り付けた下書きを作成しておいて、それを「MarsEdit」で読み込んで記事を書いていくというやり方は可能です。

 

ちょっとめんどくさい感じはしますが、どっちにしろ「MarsEdit」では「はてなブログ」特有の埋め込み式のURLリンクなんかが使えないので、「MarsEdit」主体でもある程度は「はてなブログ」のエディタを使用することになります。

 

なので、いっそのこと併用すると腹を括って、使いにくい部分はユーザー側の工夫で乗り切るという手もあります。

 

③「はてなブログ」エディタのみで勝負する

もういっそのことブログエディタなど使わずに、「はてなブログ」のエディタだけで勝負するのもありだとは思います。

 

微妙に使いにくい点はありますが、1つの画面で全ての作業が完結するというのはそれはそれで効率がいいので、他の非効率さには目をつぶるという男らしい(?)やり方で通すのも1つのやり方です。

 

実際、ライブドアブログから移ってきた学徒としては「はてなブログ」のエディタは結構使いやすいと感じているので、プロのようにどうしても生産性を上げなければならない理由がある人を除いてはそれもありだと思います。

 

4.おわりに 

正直、「MarsEdit」の評判を期待して20万もするMacBookを購入した学徒としては、 

「はてなブログ」では「MarsEdit」が使い物にならないと知った時は呆然としました(笑)

 

ただ、併用したりうまく活用していく道もないではないので、今後どの方法でいくのかちょっと検討してみようと思います。

 

なお、いろんな方のブログなどを参考に「MarsEdit」からでは「はてなブログ」に画像が転送できないと結論付けた学徒ですが、もし何かうまい方法などを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

 

この問題で困っている方は結構たくさんいると思いますので、みんなで情報を共有してはてなブログの利便性を高めていきましょう!

 

スポンサーリンク