『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【逃げ恥】ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がなぜ人気なのか理由を分析してみた

こんにちは、道玄坂学徒です。

最近、「逃げ恥」ことドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が大人気となっています。

学徒の友人(男)も絶賛していたし、カラオケに行っても逃げ恥の曲を歌っている人が多かったのでこれは相当な人気だなぁと思って、今さらながら学徒も見てみました。

すると学徒も逃げ恥の魅力にどっぷりとハマってしまって一気に最新話まで見てしまったくらいです(笑)

そこで、今回はなぜ逃げ恥が人気なのか、その理由を分析してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

「逃げるは恥だが役に立つ」がなぜ人気なのか理由を分析

まずは一般的に言われている逃げ恥の人気の理由を分析してみたいと思います。

1.キャストが素晴らしい

まず一番の理由はキャストが素晴らしいことだと思います。

特に新垣結衣の可愛さが男性だけじゃなくて、女性の心もガッチリ掴んでいるように感じます。

男性は完全に新垣結衣目的で見てる人も多いんじゃないでしょうか。

あ、学徒のことですね(笑)

2.恋ダンスが可愛い

エンディングの「恋ダンス」がめちゃくちゃ可愛いこともポイントです。

男性目線だと新垣結衣に釘づけだし、女性目線だとつい踊りたくなるような可愛いダンスになっていると思います。

おそらくこれを考えた人はソーシャルメディアでの拡散を意識していて、ニコニコ動画とかYouTubeにこのダンスの踊ってみた動画がたくさん上がることを狙って作ったんだろうなぁと変に関心してしまいました(笑)

3.2人の初々しくてピュアな感じがいい

新垣結衣と星野 源の初々しくてピュアな感じも人気の理由の1つだと思います。

現実社会ではドロドロした関係やつらい恋愛も多い中で、このドラマに出てくる2人は初々しくてピュアなので見ていて幸せな気持ちになれるのがウケているのでしょう。

4.適度な遊び心がある

途中で出てくる「情熱大陸」なんかの新垣結衣の妄想も適度な遊び心があっていいですね。

このちょっとした妄想シーンが新垣結衣のキャラとマッチして独特の世界観を作り上げるのに一役買っています。

独自の分析

ここまでは一般的に言われている人気の理由でしたが、ここからは学徒自身が感じた独自の分析について書いてみます。

学徒はNHKとか大好きなのでちょっとめんどくさい分析ですが、むしろこれを書きたかったからこの記事を書いてみた感じなのでお付き合いください(笑)

5.結婚への憧れと不安をうまく表している

このドラマが人気が出ている背景にあるのは、現在の若者が感じている「結婚」に対する憧れと不安をうまく表しているからだと思います。

先日発表された調査で、「結婚したくない」 と答えた若者が2割を超えたことが話題になりました。

学徒の周りでも独身主義の人が増えているのは感じているので、この調査結果は実感にも即していると思います。

ただ、結婚したくない理由は様々だと思いますが、みんな完全に結婚にそっぽを向いてるわけではなくて、むしろ結婚に対する憧れ感じているけど同時に不安も強く感じていて、結果として「結婚したくない」になっているのではないかと学徒は感じているます。

そういう若者のふわふわとした結婚への憧れと不安の心理をうまく取り込んだストーリーになっていることが人気の背景にはあるのだと思います。

6.社会の行き詰まり感と幸せへの渇望

また、現代の若者が社会の行き詰まりを感じていて、幸せを渇望していることもこのドラマの人気の背景にあると思います。

なんだかますますNHKっぽくなってきましたね(笑)

このドラマの主人公の新垣結衣は就職活動でうまくいかず、派遣切りにあっています。

また、星野 源は高学歴で仕事も順調ですが、恋人いない暦35年とプライベートでは寂しい人生を送っていました。

仕事がうまく行かなかったり、恋愛がうまく行かなくて、主人公達の境遇に共感を覚える若者も結構多いと思うのです。

そして、無意識のうちに自分の心にある隙間というか「幸せになりたい」という気持ちを、このドラマを見ることでなんとなく満たされるような感覚になれることが人気の背景にあると感じます。

実際、ストーリー自体はどこにでもありそうなのにこんなにハマってしまうのは、新垣結衣と星野 源の初々しくてピュアな感じが最高にほっこりして幸せそうだからではないでしょうか?

学徒はこのドラマを見ながら「あ~、幸せになりたい」と毎回感じています(笑)

7.女性の心をガッチリ掴んでいる

意外と男性にも人気のあるこのドラマですが、もともとは明確に女性向けに作られた番組です。

その根拠はCMにあります。

この手の番組は必ずターゲットを決めて、それに合わせてCMを入れていくことになります。そして、逃げ恥のCMは女性に向けられたものがほとんどなんです。

ちょっと思い出して見て下さい。風見役の大谷亮平さんが出てくる車のCMの運転席に座っているのは女性の設定です。車のCMでこういうやり方をするのはかなり珍しいですよね。また、結婚式のCMなど女性視点のものが数多く見られます。

このようにCMを見ても女性をかなり意識した構成になっているのが分かります。

そして注意深くドラマを観察していると、「家事をしてもありがとうと言ってもらえない辛さ」とか「派遣先できっちり仕事をしていると、女のくせに可愛くないというニュアンスの対応をされる」など、若い子だけじゃなくて幅広い世代の女性の心に刺さるセリフがたくさん盛り込まれているのが分かります。

逃げ恥に共感の声が上がる背景には、現代の女性が「言って欲しいこと」をドラマの中で言ってもらえるという点があるのでしょう。まさに女性の心をガッチリ掴んだ結果の人気というわけですね。

ネットの反応

 

やっぱり逃げ恥を見て幸せになりたい人はいっぱいいるみたいですね。

今回は11月22日と「いい夫婦の日」ということもあってみんな特別な気持ちで見てる人も多そうですね。

新垣結衣の演技がめちゃくちゃ可愛いし、見ていて幸せな気分になれるので、まだ見てない人は是非見てみてくださいね!

逃げ恥の再放送を無料で見る方法が判明!

大人気の逃げ恥がついに最終回でした。

いや~、最後までいいドラマでした!

で、もう一度最初から見たいなぁと思って再放送を見れるサイトを探していたら発見しました!

TBSが公式にやっている「TBSオンデマンド」で逃げ恥が全話見れるみたいです。

本来は月額900円なんですが、最初の2週間は無料お試しが出来るみたいなので、その期間に見終わっちゃえば無料で見れるみたいです。

逃げ恥は2016年を代表するドラマになったので、まだ見てない人はお正月の暇な時間にでも見てみてはいかがでしょうか??

逃げるは恥だが役に立つ | ドラマ | TBSオンデマンド

こんな記事も読まれてます

はじめての彼女は出会い系でした

長時間労働をする人は無能である。生産性を上げて早く帰ろう!

この10年で日本は劇的に豊かになった。もう働く必要ないんじゃね?

独立・起業したいなら「マーケティングの能力」だけは絶対身につけろ!

スポンサーリンク