『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

最近WiMAX2+が異常に遅い原因は新型のWX03が出たからではないか?

こんにちは、道玄坂学徒です。

一週間くらい前からWiMAX2+が異常に遅い現象が続いています。

この記事を書いている今現在もまだ速度は0.05Mbpsを下回っているひどい状況です。暫定措置として旧回線であるノーマルWiMAXを使ってなんとかしのいでいるのですが、そろそろ我慢の限界です。UQさんしっかりしてよ!

スポンサーリンク

 

1.1週間ほど前から突然遅くなった

これまでは非常に快適に使えていたWiMAX2+ですが、1週間ほど前から突然ありえないレベルで速度が低下してしまい全く使えない状態となっています。

具体的に数値で出すと、これまでは4~10Mbpsくらいは出ていた速度がいきなり0.046Mbpsまで落ち込んだのです。速度がいきなり100分の1になったのだからもう大変です!

なにせGoogleのトップページで検索をかけて結果を待つのすら数十秒時間がかかるという状況だからです。

これじゃあ全く使い物になりません。

というわけで、応急処置として旧回線であるノーマルなWiMAXの回線に切り替えて何とか急場をしのいでいるところです。しかし、旧回線は電波状況が悪いのでいつ不安定になるか分からずにヒヤヒヤしながらネットをしてるというのが現状ですね。

2.ネットでも不安の声が広がる

 一時的な電波状況の悪化とは言えないレベルで問題が長期化、深刻化しているので、ネット上でも不安・不満の声が広がっています。

学徒と同じ状況で困ってる人がたくさんいるみたいです。

声を上げてる人は限定的だと思うので、これは氷山の一角で実際にはもっと困ってる人たくさんいると思われます。

3.原因は新型のWX03が出たからではないか?

これまでのところ、急にWiMAX2+が遅くなった原因は分かっていません。

しかし、これと似たような状況を学徒は経験したことがあります。

それは旧回線のノーマルWiMAXを使っていた数年前の話。当時、新しくWiMAX2+が出回り始めたタイミングでそれまでの感覚ではありえないほど回線速度が急落したことがあるのです。そして、今回の異常な急落っぷりはびっくりするくらいその時の状況と似ています。それは「回線の電波はアンテナ3本でバッチリ捕らえているのに遅い」という不思議な現象です。

12月上旬に新型のWX03が発売

で、これは絶対に何かあると思って調べてみたらありました!

12月上旬に登り440Mbpsというこれまでの機種の220Mbpsの2倍の速度が出る最新機種WX03が発売されていたのです!!

これまでの経験則からも、WiMAXは新しい画期的なものを出すと電波の帯域を新しい方に振って、古い機種の速度が落ちるというのはセオリーになっています。

確たる証拠があるわけではないですが、新機種が出たのも12月上旬、速度が異常な現象を見せたのも12月上旬。この2つが無関係とは学徒には思えません。

 

更新月を狙って速度を落としている?

学徒はたまたま12月がWiMAX2+の更新月だったので、12月下旬にこの最新機種WX03が届くことになっています。

しかし、更新月とこの異常な速度減少、全く関係がないんでしょうか?

ツイッターの反応を見る限り、速度が遅いという報告は結構あるものの、WiMAXユーザーの母数を考えると報告の数は限定的です。

まさか近々更新月に入るユーザーに絞って制限をかけて、買い替えを促しているんじゃ・・・なんて陰謀論が頭に浮かんできますね(笑)

いずれにしても、これまでの経験上、最新機種の方が電波の掴みがいいのは間違いないので、速度減少でお困りの方はこの機会に機種変更をご検討してはいかがでしょうか?

【追記】やっぱり原因は新型のWX03だった!?

2016.12.21更新

今日、「BroadWiMAX」で注文していた新型のWX03の端末が届きました!

新型のWX03の速度

そして、速度を計測した結果がこちら。

f:id:gakuto428:20161221161809j:plain

8.773Mbpsとまずまずの速度が出ています。

これくらいの速度が出ていれば結構快適にインターネットが出来るはずです。

旧型のWiMAX2+の速度

f:id:gakuto428:20161221161806j:plain

そして、こちらが旧型の端末の速度です。

0.113Mbpsとはひどい。速度差約80倍。

こんな速度ではGoogleのトップページを開くのも時間がかかるレベルです。

 旧型端末への差別が露骨過ぎる

今回の計測は同じ時間、同じ場所で行いました。場所は渋谷です。

さすがに旧型と新型でここまでの差はあまりにも露骨過ぎやしませんかね?

2年たったら絶対買い換えろというメッセージなんでしょうか。

契約料金は似たようなもんなんだから、こんなに速度制限かけなくたっていいのになぁ。

皆さんも、最近WiMAX2+が異常に遅いと感じていて、ちょうど契約期間が2年たったくらいなのだとしたら、おとなしく端末を新しいものに変えたほうが良さそうですよ!

補足

学徒はこれまで「とくとくBB」というプロバイダを使っていたのですが、契約継続ではあまり安くならなかったので、今回は「BroadWiMAX」というところで新規契約することにしました。7GBで速度制限のかからないギガ放題というプランが月額3500円くらいで使えるので、現在とくとくBBのWiMAXを使っている人が乗り換えるには最適な会社です!

スポンサーリンク