『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【アニメ】魔法少女育成計画の最終回の感想(ネタバレなし)

こんにちは、道玄坂学徒です。

最近、友人オススメの「魔法少女育成計画」というアニメを見てました。

学徒はあんまり美少女系アニメって見ないんですが、このアニメは「魔法少女版のバトルロワイヤル」だと聞いていたので挑戦してみたんです!

そしたらこのアニメ凄い面白いんですよ!!

原作は「このライトノベルがすごい!」という実力のある作品を紹介する雑誌に掲載されるだけあって、サスペンスなストーリーでアニメに興味がないそうでも楽しんで見れる作品となっています。

AmazonプライムビデオというAmazonのやってる動画見放題サービスで見れるので、プライムビデオやってる人はぜひ!

スポンサーリンク

 

魔法少女育成計画のあらすじ

スマホの魔法少女を育成するゲームをやっていると、突然変な魔物の使いみたいなのが現れて、選ばれたプレイヤーは本当の魔法少女になることになります。

魔法少女の役割は人々を助けることです。魔法少女たちはそれぞれに与えられた魔法の能力を生かして、街で困っている人を助けていきます。

ところが、ある日突然魔法少女の数を半分にすることが決まって、魔法少女同士の争いが始まります。

話が進むに連れて、どんどん「魔法少女バトルロワイヤル」な感じになっていきます。

全体の感想

あんまり美少女系アニメを見ない学徒ですが、このアニメは面白かったです!

毎日少しずつ見ていたのですが、続きが気になって深夜まで見ていたら寝不足になるほどでした(笑)

同じように一見美少女アニメと見せかけて実はシリアスなストーリーのアニメに「魔法少女まどか☆マギカ」という作品がありますが、魔法少女育成計画は魔法少女まどか☆マギカに強い影響を受けて出来た作品だというのは見ているとすぐ分かります。

それぞれのキャラの個性や能力の違いがしっかりと設定されているので、FATEみたいに特殊能力を使ったバトルアニメとしての面白さもあっていいですね!

ストーリーもいい意味で期待を裏切るものばかりで非常に良かったです。

ただ、1つだけ気になったのはテンポが早すぎること。

全12話なので巻きで話を進めていかなければならないのは分かるんですが、重要キャラがあまりにもあっさり倒される場面が多いので、ついていけない視聴者は多かったのではないかと思いました。

出来れば1クールではなく、2クール24話で構成した方がそれぞれの魔法少女の人生や思いをもっとしっかり描くことが出来ただろうになぁとちょっと残念ですね。

ただ学徒が途中で投げずに全部見切ったという点でこのアニメは間違いなく面白いです!飽きると途中で見るの辞めちゃう子なので(笑)

最終回の感想

ネタバレなしなのであんまり深くは書けませんが、最終回の締めも悪くはなかったんじゃないかと思います。

全12話なので、最終回の話もどうしても巻きで勧めていかざるを得ないのでしょうがないですね。

話を見ていても、11話を見終わるまで誰が残るのか全然予想できなかったので、全体のストーリー構成から最終回にいたるまでの持って行き方も素晴らしかったと思います。

場合によっては続編も出そうな終わり方だったので、次回作に期待しても良いかもしれません。

ネットの反応

やっぱりみんな面白いと感じてたみたいですね!

最終回の評価こそ賛否両論ですが、全体的に好意的なコメントが多い印象です。

Amazonプライムビデオで全話視聴可能!

魔法少女育成計画はAmazonプライムビデオというサービスで全話視聴可能です。

アニメだけじゃなくて映画やドラマも見放題だし、音楽も聞き放題だしなので、Amazonを良く使う人には凄くオススメです!

Amazonプライムは学徒が今知り合いにオススメしまくっているサービスです。

最初の1ヶ月は無料で使えるので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク