『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

WiMAX2+の新型端末WX03がついに到着!実効速度は8.9Mbpsでした!【評価感想】

f:id:gakuto428:20161221171602j:plain

こんにちは、道玄坂学徒です。

WiMAX2+の新型端末WX03がついに到着しました。

旧型の端末に速度制限がかかっていて0.113Mbpsレベルだったので、やっとこの辛い生活から解放されそうです。

それでは、新型端末WX03のレビューをしたいと思います。

スポンサーリンク

 

1.ついに到着!

f:id:gakuto428:20161221171510j:plain

学徒はこれまで「とくとくBB」でWiMAXを契約していましたが、2年経ったので毎月の支払額が安くなる「BroadWiMAX」に乗り換えを行いました。

とくとくBBの契約が12月末までだったので、二重払いに払う金額が少なくなるように12月21日に到着するように予約していました。そして予定通りの日程で到着です。

2.開封

f:id:gakuto428:20161221171513j:plain

ダンボールを開けるとポンと小さな箱に入っていました。

f:id:gakuto428:20161221171516j:plain

f:id:gakuto428:20161221171520j:plain

開けて見るとこんな感じ。

充電器は別売りで1000円以上するとのことだったので、旧型のを使うことにして今回は見送りました。

f:id:gakuto428:20161221173824j:plain

f:id:gakuto428:20161221171526j:plain

今回の端末はこんな感じで自分でICチップを入れて組み立てるようになっています。

3.組み立て

f:id:gakuto428:20161221173828j:plain

では、さっそく組み立てて行きましょう。

f:id:gakuto428:20161221171529j:plain

f:id:gakuto428:20161221171539j:plain

説明書には組み立て方法が書かれているんですが、写真じゃ無いので若干分かりにくいですね。

f:id:gakuto428:20161221173830j:plain

こんな感じで、右上にあるICチップを入れる部分を持ち上げます。

持ち上げる前に右方向にスライドスライドさせるとロックが解除されて持ち上がるようになります。

f:id:gakuto428:20161221173832j:plain

そこに、ICチップを装着します。

チップの角が取れている部分が手間に来るようにしてセットします。

f:id:gakuto428:20161221173840j:plain

そしてパタンと下げて、今度は左側にスライドさせてロックします。

1度目にやった時はうまくスライドできなかったので、もう一度ちゃんとICチップをセットしてからスライドするとうまく行きました。

f:id:gakuto428:20161221173844j:plain

ひっくり返して、バッテリーを装着します。

f:id:gakuto428:20161221173847j:plain

あとは裏蓋を装着すれば完成です!

f:id:gakuto428:20161221171602j:plain

完成!

4.旧型との大きさ比較

f:id:gakuto428:20161221171605j:plain

学徒が使っていた2年前の端末(赤)と比較してみましょう。

下が新型端末(青)です。

縦横の大きさはほとんど変わらないかなぁと思います。

f:id:gakuto428:20161221171609j:plain

薄さは半分くらいの薄さになって、だいぶ軽くなりました。

ただ、旧型もそれほど大きかったわけでは無いので、大きさはあんまりメリットにはならなそうです。

5.新型の速度は?

f:id:gakuto428:20161221171614j:plain

WiMAX2+の新型端末WX03の速度です。場所は渋谷駅。

最高速度が2倍になったと歌っているわりには、まぁまぁ速いかなぁくらいの速度ですかね。

f:id:gakuto428:20161221171619j:plain

ただ、旧型のWiMAX2+が速度制限でありえないくらい遅くなっていたので、それから比べたら天国のような速度です。

特に契約期間の2年を超えた瞬間に旧型の速度がえげつないほど落ちたので、同じような状況にある人は買い換えを強くオススメします!

6.3日で3ギガ超過後の速度制限下での通信速度は4Mbps前後

今回のギガ放題は月間の使用量に制限はありませんが、3日で3ギガを超えると速度制限が入ることになっています。

ちょうど3日間の速度制限がかかったので速度を計測してみました。

すると、3.5~4Mbpsくらいで安定しています。

日にちを変えてもだいたいこれくらいです。

ちなみに場所は渋谷。

使用感としてはフルハイビジョン(HD)画質の動画を止まらずにそこそこ快適に見れるくらいのスピードです。これくらいなら特に不満はないですね。

この調子で行ってくれるのなら、WiMAX2+の端末を持っておくメリットは十分あると言えるでしょう!

7.「とくとくBB」からの乗り換えは「BroadWiMAX」がオススメ!

学徒はこれまで「とくとくBB」というプロバイダを使っていたのですが、契約継続ではあまり安くならなかったので、今回は「BroadWiMAX」というところで新規契約することにしました。

学徒と同じようにこれまで「とくとくBB」を使っている人は契約継続すると、急に月々の利用料金が上昇する人が多いと思います。

なので、学徒は「とくとくBB」からの乗り換えは「BroadWiMAX」をオススメします!

7GBで速度制限のかからない「ギガ放題」というプランが月額3500円くらいで使えるので、現在「とくとくBB」のWiMAXを使っている人が乗り換えるには最適な会社です!

スポンサーリンク