『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【ナビダイヤルやめてほしい】かけ放題なのにお金がかかるし、待ち時間も料金は発生する罠。NTTに聞いて調べてみた!

企業のお問い合わせ等の電話にかけるとつながるナビダイヤル。

「ナビダイヤルでお繋ぎします。この通話は20秒ごとに10円かかります」とかガイダンスが流れるあれです。

一見、企業と利用者で通話を割り勘してるように思えるこのナビダイヤルですが、実はかけ放題プランで電話をかけてもお金がかかってるって知ってました??

しかも、料金は「ナビダイヤルでお繋ぎします」のガイダンスが流れはじめた直後から発生しているため、「この通話は20秒ごとに10円かかります」という説明を聞き終わった時点で既に20円くらいかかっているという(笑)

今回はそんなありがた迷惑なナビダイヤルについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

かけ放題なのにお金がかかるナビダイヤル

企業の問い合わせの電話をかけると繋がるナビダイヤルですが、実はかけ放題でもお金がかかってるって知ってましたか?

せっかく携帯会社に高いお金を払ってかけ放題にしているのに、ナビダイヤルだとその適用外なので知らないうちに料金が発生してるんですよ!

かけ放題の人にとって見れば、「むしろお金を払わせてくれ!」って思う人も多いことでしょう(笑)

長い待ち時間も着々と料金が発生しています

そうなると気になるのは問い合わせをして担当の人に繋がるまでにかかるまでの待ち時間にも料金が発生しているかですよね?結論から言うと、長い待ち時間も料金は発生しているんです!

最近はコールセンターの人員を削減しているのかどこにかけても混雑していてなかなかつながりません。私も先日WiMAXの会社に問い合わせで電話をする必要があったんですが、その時は10分近く保留状態で待たされてしまいました。

スマホからかけると20秒10円くらいかかるので、待ち時間だけで300円近くの料金がかかってしまったことになります。

たぶん取り入れてる企業は確信犯です

これは私の個人的な意見なのですが、たぶんナビダイヤルを取り入れてる企業は確信犯ですよ。

想像の域を出ませんが、おそらくかけ放題制度が始まってから通話料が無料であることをいいことに長時間にわたるクレームをする人が増えたんでしょう。

そこで、企業側の策として電話をかける人には通話料がかかる制度を取り入れることにしたのではないでしょうか?

そもそも、ナビダイヤルを取り入れたところで企業側に利益が出るわけではありません。コストを減らす目的ならフリーダイヤルを廃止するだけでいいはずです。

そこをわざわざナビダイヤルにするのはクレーマー対策なんでしょう。

NTTに聞いてみました

ナビダイヤルは実際にはどこから料金がかかってるんだろうという疑問が湧いてきたので、実際にNTTに問い合わせして聞いてみました!

すると、「電話が繋がった瞬間から料金が発生する」という衝撃の事実が発覚しました!

これまで、「ナビダイヤルでお繋ぎします。この電話は・・・」と続いた瞬間に「あ、お金かかるやつだ!」と思ってすぐに電話を切っていたんですが、実はこの音声を聞いてしまった時点でも既に料金が発生しているのです!!

ナビダイヤルの説明だけでも40秒~60秒くらいは音声が流れているので、その時点で30円くらいはお金がかかってるというね。それならもっと早くしゃべれよと言いたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

かけ放題だから大丈夫だと油断していると知らない間にお金がかかってしまうのはひどいですよねー。しかも説明を聞いた段階で電話を切っても既に10円くらい料金が発生しているというひどい罠です。

お金をかけないでナビダイヤルに電話する方法はないのでしょうか?

残念ながら、現段階でお金をかけずにナビダイヤルに電話をする方法はありません。

しかし、意図せずしたナビダイヤルを避けたり、お金をかけない工夫は存在します。

予防策①:「0570」はナビダイヤルだと意識する

ナビダイヤルは「0570」の番号から始まるので、現段階の予防策としてはこの番号から始まる電話番号はナビダイヤルだと意識することです。

これで少なくとも意図せずしてナビダイヤルの料金が発生することを多少防げるでしょう。

また、担当の人に繋がるまでの待ち時間も含めて数百円かかる可能性があることを考えて、自分でネットで検索するという方法に作戦を切り替えることもできます。

予防策②:ナビダイヤル以外の番号を探す 

こちらは多少望みが薄いですが、場合によってはナビダイヤル以外の番号を出している企業もあります。なんとかその番号を探し出して、そちらから電話をかければかけ放題の人は無料で電話をすることが可能です。

ただ、最近はナビダイヤルだけに絞ってる企業が多いので努力が実らない可能性が高いかもしれません。

スポンサーリンク

 

みんなの反応

ネットでの反応を一部ご紹介します。

ツイッターでちょっと検索しただけで山のようにナビダイヤルへの不満が溢れていました。「再配達でナビダイヤル」とか、「ナビダイヤルで長時間待ってたのに話中で切れる」とかあるある過ぎて一人で共感してました(笑)

また、「050のアプリ経由だと3分10円になった」とかはとても参考になりますね!

ナビダイヤル本当にやめてほしい

ナビダイヤルはユーザーにとっては百害あって一利なしなので本当に辞めて欲しいです。

たぶん長時間のクレーマー対策なんでしょうが、そんな一部の極端なクレーマーのために普通に利用したい善良なユーザーが割りを食うのは馬鹿げていると思いませんか?

また、今後は経費を削るためにより実際のコールセンターに繋がりにくくなる方向にあると思います。それ自体を責めるつもりはないですが、電話をしなくても問題を解決するための「よくある質問」とかの完成度がまだまだ低いので、コールセンター縮小の流れに持っていくならその辺の充実をちゃんとしてくれよというのがユーザーとしての主張です。

スポンサーリンク