『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【PSVR】VR酔いを防ぐためのゲーマー達の涙ぐましい努力が面白い(笑)

こんにちは、道玄坂学徒です。
みなさんは「VR酔い」ってご存じですか?
これはPSVRなんかのVRゲームをやると乗り物酔いのように気持ち悪くなってしまう現象です。
しかし、たかがゲームと馬鹿にしてはいけません。
本格的に酔うと船酔いした時くらい気持ち悪くなるのです。
そこでVR酔い対策を検索してみるとゲーマー達の涙ぐましい努力がたくさん出てくるのですが、あまりにも必死で逆にちょっと面白いので紹介させてください(笑)

スポンサーリンク

 

VR酔い対策①:酔い止めの薬を飲む

学徒はこの時点で吹き出してしまいました(笑)

確かに酔う原理は船酔いもVR酔いも同じなので効果はあるそうです。

でも、まさかゲームをする時に酔い止めの薬を飲むことになろうとはw

 

VRゲームは面白いからやりたい

→でも酔うから長時間できない

→そうだ酔い止めの薬を飲もう!

 

この発想が凄いですねぇ。

実際にやってる人もいるそうなのでその本気度が伝わります。

VR酔い対策②:強靭な精神を鍛える

もうなんのこっちゃという感じですw

でもちゃんと理由があって、一度VR酔いを体験すると過去のトラウマから2回目はさらに酔いやすくなるというのが実際にあるようなんです。

なので、そんな過去のトラウマになど負けない強靭な精神を鍛えることが肝要なんだとか。

一応それっぽい理屈は通ってるんですが、いかんせんやってることがゲームなのでそこまでやるかという気がしないでもありません(笑)

VR酔い対策③:とにかく精進すべし

パイロットも船乗りもフィギュアスケートもみんな最初は酔うけど訓練で克服しているそうです。

したがって、VR酔いも酔うなどというのは甘えであり、鍛錬が足りないというのです。

志が高いですね!

まぁ、ゲームなんですが(笑)

ゲーマーの根性が凄い!

こう言った対策を見ていてみんな凄い努力をしていて尊敬する一方で、そこまでやるのかというのが妙におかしかったので今回ご紹介してみました。

なお、学徒もゲーム歴20年以上のゲーマーなので決してバカにしてるわけではなくて、ある種の尊敬を込めて記事にしていることを書き添えておきます。

いやー凄いなぁ(笑)

スポンサーリンク