『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

仕事を辞めてはじめて分かったこと。

f:id:gakuto428:20170310154350j:plain

こんにちは、道玄坂学徒です。

僕は公務員の仕事を辞めてからかれこれ5ヶ月くらいになります。

この5ヶ月でたくさん本を読み、自分のこれからの人生についてしっかり考え抜くことでだいぶ地に足をつけて生活できるようになってきました。

今は中学生くらいの頃から興味があったプログラミングの勉強をしながら、これからどんな生活をしていこうかワクワクしながら生活しています。

毎日、明日が来るのを楽しみにしながら眠るっていう生活は公務員時代には考えられなかったです。 

というわけで、今回は仕事を辞めてはじめて見えてきたことについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

自分の好きな事をするのは苦ではない

仕事を辞めたらもっとのんびり生活するかと思ってましたが、むしろやりたいことがありすぎて起きてる間はずっといろいろ行動して生活している状況です。

特に最近はプログラミングの勉強に没頭していて、朝から晩までやってます。

しまいには夢の中でもプログラミングをしているような始末です(笑)

時間にしたら1日10時間とかやっているんですが、意外なことに全然苦じゃないんですよ!

本当に自分が好きで興味があることって長時間ブラック企業並みにやっても全然苦じゃないんだなぁと気付いたことは新しい発見でした。

そういえば小学生の頃、夏休みで膨大な時間がある時にもずっとゴロゴロ寝てたかというとそうでもないですよね。

友達と遊んだり、自分の好きなことに熱中したりと2ヶ月くらいの休みがあっという間になくなってたはず。

そう考えると、やっぱり「自分の好きなこと」でお金を稼げるように頑張るのが幸せへの道なんですよ!

毎日、仕事するのが楽しくて仕方ないような仕事をしてたらきっと人生楽しいですよ。

嫌なことでもやるのが仕事は嘘だった

これまで毎日会社に出勤してやりたくもない仕事をしているのが当たり前でした。

それが大人として当然の責務だと思って毎日過ごしてました。

でも、それって絶対嘘なんですよ。

自分の公務員時代の仕事を振り返ってみても「この仕事楽しいなぁ」とワクワクしながらやってた仕事が一番パフォーマンスを上げてました。

逆に若手だからと言う理由で回ってくる単純作業的なしょうもない仕事は本当に嫌いで超嫌々やってました。もちろんクオリティも低かったはず。

結局、みんな「嫌なことでもやるのが仕事」だって洗脳されてるだけなんですよ。

本来、自分が好きで得意なことをやった方が絶対良い仕事ができるはずです。

みんな怖いから動けないだけ

本当はみんな心の中では薄々気付いてるはずです。

自分はこういう仕事が好きとか、こんなことをやりたいとかあるはずです。

でも、みんな怖くて動けないんですよね。

僕自身がそうだったから気持ちはすごく分かります。

 

・せっかく頑張って入った会社をやめたら後悔するんじゃないか?

・失敗したら周りから馬鹿にされるんじゃないか?

・本当にやっていけるんだろうか?

 

いろんな不安が頭をよぎって行動できなくなっちゃうんですよねぇ。

超分かります。

でも本当に大事なのは自分にとって何が一番幸せかということだと思いませんか?

今の会社にしがみついてさえいれば死にはしないかもしれないです。

でもそれは本当に幸せなんでしょうか?

自分で考えよう。そして自分を信じよう。

周りの雑音をシャットダウンして、一度自分にとって何が幸せなのか考えてみましょう。

意外と自分が幸せになるために必要なお金って少ないことに気づくと思います。

例えば、僕の場合は手取りで20万円もあれば十分です。

これは渋谷住みと言うめちゃ高い家賃で、かつ毎月4万円も奨学金を返済しての金額です。

ぶっちゃけ、奨学金返済無しで田舎に住むという選択をとってもいいなら月に10万円もあれば僕は十分幸せなんですよねぇ。

 

つまり、多くの人にとって幸せに生活するためにそんなに多くのお金は必要ないんですよ。

問題になるのは周りの人に馬鹿にされないかという不安や、本当にそれでうまくいくのかという不安だと思います。

でも、自分の頭で考え抜いて出した結論ならそれを信じて実行するべきです。

結局のところ、それができる人はどんどん「自分にとっての幸せ」に近づいて行くし、それができない人は一生会社にしがみついて生きて行くことになるんですから。

もちろん本人にとって幸せならそういう人生もありですが、僕は嫌だったので公務員をやめました。

 

今の会社でこれから30年以上働くことに虚無感を覚えているあなた。 

とにかく今の状況を変えるために自分から行動しないと一生状況は変わりません。

どんなに些細なことでも、まずは一歩ずつ行動すると良いですよ!

いきなり会社を辞めるのが怖い人は、まずは自分の好きなことに近い職業に転職してみるのもオススメです。

スポンサーリンク