『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

コンビニのセルフレジが凄い!もう店員さんとかいらないよ。

f:id:gakuto428:20170621205309j:plain

こんにちは、道玄坂学徒です。

最近、渋谷のマークシティの中に新しくファミリーマートができました。

そこにはレジの脇にひっそりセルフレジが置いてあることについさっき気づいたんですが、これがめっちゃ便利過ぎたので思わず記事にしてしまいました(笑)

 

スポンサーリンク

 

学徒はコンビニでちょっと買いすることが多いんですが、そんな時にいちいち並ぶのって結構めんどくさいんですよ。

今日も大好きなチョコシューを買おうと思ったら前に5人くらい並んでてため息をついてたわけです。

 

そんな時にふと横を見るとなんとセルフレジが設置されてるではありませんか!!

セルフレジ使ったことないけど、なんかバーコード読ませろって書いてあるからチョコシューの裏にあるやつをパッとかざしたら一瞬で読み取り完了。

 

横に設置してある電子マネーでピッてやって3秒でお買い物終了なのでした。

 

いや〜、わざわざ有人レジに並んで待っている人たちよりも確実に時間効率を高められてちょっと優越感を感じながらお買い物でした。

 

最近では流行りの人工知能で人間の職が奪われていくという議論が行われてますが、何も人工知能に限らずに現在のIT技術をもっと世間に普及していくだけでまだまだ無駄な人件費って削減できていくわけです。

 

それこそ、僕が以前働いてた公務員の仕事なんてペーパレス化して、会議をLINE的な非同期通信で行ってをしっかりやればどんどん仕事削減できちゃうわけですよねぇ。

 

いや〜、ここ1年ちょっとますます世の中が面白くなってきました!

 

この調子でどんどん無人化を進めて効率的な世の中を作っていって欲しいなぁ。

スポンサーリンク