『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

日本人はもっと連休をしっかり取るべき!!

今日はゴールデンウィーク初日!

 

やっぱり連休っていいですね。
今日も明日も明後日も休みだから次の日のことは考えずにのんびり楽しめそうです。

 

それはそうと、今回は残念ながら2日と6日は普通に平日なので連休が微妙に飛んでしまってどこか遠くに出掛けたくても微妙な感じ。

 

もういっそのこと日本全体で警察とか消防とかやむ終えない系の仕事以外は休んでしまえばいいのになぁと学徒は思うわけです。

 

サラリーマンはそれを望んでるけど、結局取引先の会社が休まないかも知れないから一応スタンバイしておく的な感じで微妙に出勤して、結局わりと暇に過ごして仕事を終えるという会社は日本には多いと思います。

 

結局、大型の連休がないからみんなあんまり出掛けないし、中途半端なレジャーしかしないから結果として経済効果も微妙なものになってしまうわけですから。

 

他の国では平気で1~2週間の休暇とかあるわけで、それが出来ないのは日本人が仕事に対して無駄に真面目すぎて、本当に休むと決めたらいろいろやりようがあるのに職場の他の人に悪いと気を使ったり、やる気がないと思われるんじゃないかというのを避けたりと自分達で勝手に壁を作ってるケースが多いと思うのです。

 

こういう日本的な悪しき習慣は無駄であるばかりかマイナスですらあるので即刻取り止めるべきだと学徒は思います。

 

まぁともあれ、3連休の人も7連休以上の人もせっかくの連休なので普段会えない友達や普段行けないところに行ったり楽しんで過ごしてください!!
 
スポンサーリンク