『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

初めて英語を仕事に生かしました!

今日、初めて英語の勉強が仕事で役に立ちました!

とある事情でアメリカに住んでいるお客さんに電話をして確認しなければならなくなり、英語でメールを書いて送るのもめんどくさいし、他の英語ができる人に依頼するのも手間なので、だったら自分でかけてやれ!と思って電話しました。

事前に DMM英会話の授業の中で相談していて、適切な言い回しを講師が教えてくれていたのでそれをメモして会社に持っていき電話の中で使うことに。

緊張しまくって何度もメモを見ていたためほとんど暗記するレベルで頭に入ってましたw


で、さっそく国際電話をかける!


正直、緊張で何度もかけようとしてはやめ、かけようとしてはやめというのを繰り返していたけど、時差の問題もあってあんまり時間をかけると相手の方は深夜になってしまうので覚悟を決めて電話をかける。。。。


コール音がなってる間ずっと心臓がバクバクしてたけど、仮にも毎日のように1対1でDMM英会話で毎日英語で話しているのだからいざとなったらゆっくり話してもらったり、聞き返したりすることくらいはできる!と開き直ってのぞみました。

意外と相手と会話が始まるといつもの授業と同じように落ち着いて電話をかけることができて、すんなり相手から聞きたかったことを聞き出すことができました!!

そして、グッバイ!と言って電話を切る。


すると、普段英語を使う職場ではないので、電話を切った瞬間に職場の周りの人に一斉に声をかけられて「お前英語できたのか!!」とびっくりされましたw


俺の英語力なんて全然大したことないのだけれど、英語が全然しゃべれない人からすれば英語で電話をかけるということ自体がすごいと思われた様子。


でも、英語がまだまだど下手糞な学徒だけど、実際に英語を使って仕事上の問題を解決したということ自体は事実なので自分のなかですごくいい経験になりました!


この成功体験を生かして、もっともっとうまくスムーズに適切にしゃべれるようになれば仕事で英語を使う機会が増えると思うので是非頑張りたいあらためて感じました。

 

スポンサーリンク