『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【ブログで稼ぐ】5時間で1万字書いてみた【イケダハヤトさん】

こんにちは、学徒です。


今日も仕事が休みだったので、昨日に引き続き1日1万字ブログ記事を書くという挑戦をしてみました。


なぜそんなことをするかというと、尊敬するトップブロガーのイケダハヤトさんが


「プロのブロガーを目指すなら最低でも毎日1万字は書かないとダメ。出来ないなら諦めた方がいい」


というようなことを言っていたからです。


というわけで、学徒はサラリーマンなので毎日は無理にしろ、休みの日くらい1日1万字に挑戦してみるかということで書くことにしたわけです。


しかし、既に昨日一度挑戦して、学徒のような素人でも1日に1万字書くことが出来るというのは分かっていたので、同じ事を繰り返しても面白くありません。


ということで、今日は


「最速で1万字書いてみる」


という挑戦をしてみることにしました。


実際、サラリーマンをしながらブログ記事を大量に製作するとなるとスピードはかなり重要なファクターになってきます。


なので一度自分がどれくらいの速度で書けるのかを実験してみるのは非常に重要なことだと思ったわけです。


そして、その実験の結果はというと、


5時間で1万字書くことが出来ました!



意外と短時間で書けて自分でもびっくりしました(笑)


でもこれはあくまで質は関係なく、ただひたすら思いつくままに書きなぐったに過ぎないという点に注意がひつようです。


本来であれば1記事入魂というか、少なくとも1回くらいは書いたあとに自分の文章を読み返して推敲を行うことが必要だと思うのですが、今回はスピード重視で書いたために本当にただひたすら文字を書きまくった感じになってしまっています。


また、ある程度書く内容が決まっていたこと、そして今日書いた記事の中で大きなボリュームをしめているのは自分が興味があって本当に書いていて楽しくて筆が止まらないような内容だったということも大きな要因だと思います。


書いていて業務的な感じのする文章は結構書いてて疲れるし、学徒の経験上自分が思っていたほどの量をかけていないことが多いからです。



●書く速度を考えてみる
自分の書くスピードがどれくらいかちょっと考えて見ます。


ただの計算なので考えるまでもないですがw


5時間で1万字なので、単純計算すると1時間に2000字の文章を学徒は書いていたことになります。


ただ正確には5時間の間にご飯を食べたり、トイレに行ったり書くための調べ物をしたりしていたので、書いてる途中途中で計っていたスピードだと1時間に2300~2400字くらいは書けていたのかもしれません。


トップブロガーのイケダハヤトさんが1時間に3000字くらい書くと言っていたので、スピードだけならブログを始めたばかりの初心者としては十分かもしれません。


もちろん、同じ字数でも質に圧倒的な差があることは言うまでもありませんがw



でも、学徒も1時間に2500字くらい書けるのであれば、平日家に帰ってからパソコンで3時間、会社に行っている間にスマホを使って1~2時間書く時間を確保できれば、「毎日1万字」に近づくことは出来るかもしれないなぁと思いました。


たぶん早く書くためには以下の3つポイントが必要だと思います。

①文字を書く早さ
単純にタイピングが遅いと早く書けないですし、スマホだと大きくスピードが落ちてしまいます。


②書く内容が具体的に決まっている
考える時間って言うのが実は一番時間を使っているので、書き始める前にある程度書く内容が決まっていないと早く書くことが出来ません。


ただ、学徒は自分の頭を整理するために書きながら考えることもあるので、この辺は各ブロガーさんのスタイルによるのかもしれませんが。


③素早く文章を構成する力
書く内容が箇条書きのような形で具体的に決まっていても、それをどのような文章構成で表現するかというのは全く別な問題だと思います。


なので、読者に読みやすい文章、心に残る文章を素早く作り出す力というのが必要になってきます。


たぶん、①と②の条件が同じでも書き手によって最も差が出るのがこの部分なので、ここを意識的に鍛えていく必要がありそうです。



イケダハヤトさんが


「『質』のいい文章を書けるようになるためには『量』をこなすしかない」


 と言っていたので、量をこなすために出来るだけ仕事のある平日でも1万字に近い文章量を書くように心がけていこうと思います!!


いやー、こんなに大量の文章を書いた経験があんまりないので疲れた!!

(1803字)


【5時間で1万字達成の記録】

(6/13)
記事:6
合計:10709字
2153字
1267字
3735字
859字
891字
1803字

 

スポンサーリンク