『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

できる男は言い訳をしない

できる男は言い訳をしない。


したがって言い訳ばかりしている学徒はできない男です(笑)


学徒はしょっちゅういろんなことに言い訳ばかりしています。


子供の頃から「ああ言えば、こう言う」といったタイプの子でしたw


言い訳の理由を考えさせたら3つ4つはポンポン出てくるくるくらい有能ですw


しかもそのどれも根拠をつけて相手を納得させられるだけのものを作ろうと無意識のうちに考えているので手におえないですね(笑)


でも、そんな学徒も言い訳をしない時があります。


それは自分の好きな分野、興味のあるフィールド、絶対に負けたくない時です。


そんな時は言い訳をしても始まらないので、


「どうやったら勝てるのか?」


ということに集中しているので、たとえ自分に都合の悪い事実が出てきたとしても、


「どうやったらそれを克服できるのか?」


というポジティブな思考で考えています。


結局のところ学徒が言い訳をしている時って、学徒がその分野に本気になっていない時なんです。


まぁ、本気になれよって話なんですが全ての領域で全力を出すことは出来ないので自分にとって重要ではない分野は手を抜くことになるわけで、そんな時は言い訳をしたって別にいいと思うんですよね。


世の中では言い訳をしたらダメな風潮があるけど、それって自分の勝ちたい分野の話であって、それ以外の分野では言い訳でもなんでもして深く立ち入らないというのもある意味重要だと思います。


自分の大切にしていることでは決して言い訳をしないように心掛けて行こうと思います。

 

スポンサーリンク