『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【ブログで稼ぐ】ブログだけで食べるのは超ハードじゃね?

こんにちは、学徒です。


冷静に考えてみて、ブログだけで食べていくってやっぱり人生ハードモードだよなぁとあらためて思いました。


年収400万円って大卒の東京のサラリーマンならごろごろいるごく普通のレベルだけど、それでもこれをブログだけで稼ごうと思ったら月に33万円くらいはブログで稼ぐ必要があります。


前にどこかでちゃんと対策をすれば1PVあたり0.1~0.5円くらいの収入になると読んだことがあります。


この情報を元に試算してみると、

【1PVが0.1円の時】
400万円→年間4000万PV必要。
月間だと、333万PV。

これはイケダハヤトさんを越える日本屈指のブロガーのPV数だと言えます(笑)


【1PVが0.5円の時】
400万円→年間800万PV必要。
月間だと、66万PV。

これでも準人気ブロガーと言われるほどのPV数です。


ただ、1PVが0.5円って通常ではあり得ないくらい高いんじゃないかと思われるので、かなり甘い見積もりだと学徒的には思います。


【1PVが0.25円の時】
400万円→年間1600万PV必要。
月間だと、133万PV。


一応、極端に低いのと極端に高いものの間をとってみました。たぶんこれくらいの試算が妥当だと思います。


これくらいのPV数だと完全に人気ブロガーなので、ブログだけでご飯を食べるなら最低でも人気ブロガーくらいにはならないといけないことが分かります。


うーん、やっぱり冷静に分析すればするほどブログだけで飯を食ってくってめちゃくちゃ難易度が高いと言うことが感覚的に分かりました。


こう考えると、会社との副業が一番現実的かも知れません。


出世するのを早々に諦めて、なるべく閑職につくように努力して、空いた時間でブログで副業!


これが現実的な普通の人の最適戦略かもしれないですね(笑)


まぁ、いくらブログだけで食べていくって夢を語ってみても、まずは月に30万円くらいは稼げないと話にならないので、目標に一歩でも近づけるように一心不乱に頑張るしかないですね!

スポンサーリンク