『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

スマホ買い替えどうする?Xperia Z5 Premium VS Xperia X Performance

こんにちは、学徒です。


今日は仕事を早く切り上げて帰ってきたので、帰り際にドコモショップに寄ってきました。


6月中旬にXPERIAの新作が出るので、5月末くらいからスタンバイして待っていたのです。


学徒の現在使っているXPERIA Z2は2014年6月に買ったのでちょうど2年くらいたったわけですね。


まだまだ学徒のXPERIA Z2も現役で使えるんですが、学徒は現在メガネ以上にスマホを肌身離さず使っているスマホ依存症なので、スマホは2年おきに最新のものに買い換える方針を立てています。


最近のスマホってめちゃくちゃ高いですが、実際にパソコンよりもずっと高い頻度で使うので常に新しくて使いやすいものを手元に置いとくって大事だと思うわけです。


出先でのブログの更新もスマホでやるのでそういう意味でも次期スマホ策定は重要です。


さて、XPERIAの新作XPERIA Xが出てるのを楽しみにしてドコモショップに行ったわけですが、なぜか発売が延期されて6月中旬発売だったのが6月下旬発売に変更になったみたいです。


学徒的には早く発売して、早く買った人たちからの評判を確認したいので発売延期は正直ちょっと残念でした。


まぁ、スマホを買い換えるとなるとおサイフケータイの設定やアプリの設定の変更などがつきまとうので、ちょうどいい準備期間になったと前向きに考えておきましょうw


学徒は現在使っているXPERIA Z2からXPERIAの大ファンになってしまったので、次に買うスマホもほぼXPERIAシリーズで内定しています。


しかし、今回発売されるXPERIA Xにするか、既に発売されているXPERIA Z5プレミアムにするかは学徒の中でめちゃくちゃ迷っています。


XPERIA Xの方が新作だけあって性能はいいと思いますが、XPERIA Z5プレミアムにもXPERIA Xにはない魅力があります。


XPERIA Z5プレミアムの魅力、それは4Kディスプレイと5.5インチの画面です。


まぁ、4Kディスプレイはどうせ覗き見防止フィルターを使ってしまう学徒にとってはわりとどうでもいいのですが、5.5インチの大画面は非常に魅力的です。


ちなみに、ディスプレイの大きさは以下の通りです。

XPERIA Z2:5.2インチ
XPERIA Z5プレミアム:5.5インチ
XPERIA X:5.0インチ


最新機種は現在より画面が小さくなってしまうというのがちょっとつらいですね。


逆にXPERIA Z5プレミアムは5.5インチで持った感じのインパクトが全然違いました。


学徒はあんまりタブレットを持ちたくないタイプなので、電子書籍を読むとしたらスマホで読むことになると思うんです。


そうなるとやっぱり画面が大きい方が読みやすいですし、スマホでブログを書くときの操作にも確実に影響すると思います。


やはり画面の大きさはスマホ決定の大きな分かれ目ですね。



後はOSですが、
XPERIA Z5プレミアム:アンドロイド5.1(6.0へアップ可能)
XPERIA X:アンドロイド6.0


となっていてバージョンアップすればどちらもアンドロイド6.0にすることができます。


最後の基準は値段と出た後の評判ですね。


あまりにもXPERIA Xが高くなるようなら考えますし、XPERIA Z4のように発売直後に酷評されることもあるので直後の評判も気になるところです。


ただ、発売日を見てみると、
XPERIA Z5プレミアム:2015.11
XPERIA X:2016.6

と半年以上も離れていることから、普通に考えたらXPERIA Xの方が性能的にはいいですよね。


なので、順当にいけばXPERIA Xに買い換えることになるのかなぁとは思っています。


まぁ、この辺はあれこれ悩むこと自体が楽しい面もあるのでせいぜい楽しく悩もうと思います(笑)


スポンサーリンク