『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

まだ新聞読んでるの?読む必要ないし時間の無駄!

こんにちは、学徒です。


まだ新聞をじっくり読んでる人、時間の無駄なので即刻読むのやめた方がいいですよ!


学徒はここ数年新聞なんて読んでいません。


ネットニュースやテレビで十分だし、そもそも98%自分には直接影響無いことが書いてあるので読んだって意味ないです。


消費税増税?→へ~

集団的自衛権?→ふ~ん

マイナス金利?→そっかぁ~


そもそも新聞でこんな情報を知ったところであなたに何ができるのでしょうか?


「いやいや選挙権を持つ国民としてうんぬんかんぬん」

という声が聞こえてきそうですが、ぼくら国民は基本的に選挙の時にしかその投票権を行使できないので、選挙の時にしっかり考えればOKです。


そもそも選挙権を持つ国民として政策をしっかり勉強するとしたら新聞ではとても足りなくて、専門書を読んで賛成反対どちらも学んだうえで結論を出す必要がありますがそんな余裕のある人はごくわずかです。


さらにそんなに頑張って勉強しても1票は1票ですし。


なので、学徒は新聞なんて読まずに自分の興味のある分野、自分が得意な分野だけに集中して情報収集するべきだと考えます。


仕事で必要ならその分野だけ新聞で確認するなり、自分で本を読んで勉強したりすればいいわけで、それ以外はたいていネットニュースで問題ありません。


学徒は社会人になってずっとそんな生活をしてますが、職場の人と比べて時事ネタが弱いと思ったことはないし、困ったこともありません。


新聞をちゃんと読もうと思ったら1時間くらいかかるし、さらっと読むのでも20~30分はかかります。


もしそれ以下の時間で読むなら得られる情報はネットニュースと変わらないです。


もし毎日30分も新聞を読んでた人が、毎日同じ時間自分の興味のある分野の本を読むようにすれば、その人の人生はもっと豊かで魅力的なものになります!


皆さんも新聞なんか読むのはやめて自分の好きなことの情報収集に集中しましょう!!

スポンサーリンク