30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

最速で月間3万PVを達成するアクセスアップの方法

こんにちは、学徒です。


2016年9月30日までに月間10万PVを達成するという目標を立てたので、それを達成するための計画を立てます。


月間10万PVとは言っても期間が短いので「9月30日までに月間10万PV達成するために必要な1日のPV数を獲得できる状態にする 」と解釈してそのための計画を立てることにします。

※本来はバズって最大瞬間風速的に達成することなどのも計算に入れないといけないと思いますが、一瞬だけ達成してもあまり意味がないので安定的に達成するために必要なことを考えていきます。



とりあえずいきなり月間10万PVに達成することはないので、その前段階の目標として


「7月31日までに月間3万PVを達成するために必要な1日のPV数を獲得できる状態にする」


ということを目標にします。


つまり、1日1000PV達成するようにするということです。




現在、ちゃんと休まずに記事を投稿していれば300PV程度は達成しています。


これを3倍近い1000PVにするのでそのための具体的な方法が必要ですが、学徒の感触としては現在行っていることの延長上に既に1000PVは見えているのではないかと考えます。


つまり、

①記事数を増やす


②検索エンジンで上位表示されるキーワードを増やす


ということです。


それぞれ戦略を考えてみます。



【①記事数を増やす】
記事数については現在300記事ほど書いています。

1日に8記事ずつ投稿していくとすると、6/25~7/31までで約300記事分追加することができます。

これで合計記事数は300→600に2倍に増えるため、記事のクオリティや集客力が一定と仮定すれば単純にアクセス数は2倍になるはずです。


この仮定が正しいとすれば、学徒が確実に記事を積んでいけば現在の1日300PVから1日600PVまでは手堅く達成できるはずです。


しかし、サラリーマンである学徒が1ヶ月ちょっとで積んでいける記事数はさすがに300記事くらいが限界であり、生産する記事の数を400とか500とかに増やすことはできません。

したがって、1日600PV→1日1000PVまでの道筋は別な「工夫」が必要になってきます。




【②検索エンジンで上位表示されるキーワードを増やす】


記事数増加という物理的アプローチでは限界があるので、次は現在よりもクオリティを追求して集客数を増加していく必要があります。



そのための1つの手段として、検索エンジンで上位表示されるキーワードを増やす必要あると考えました。



しかし、いわゆるビッグワードと言われるキーワードでは検索エンジンで上位表示されるためにそれなりの実績が必要で一朝一夕では成し得ないものだと学徒は考えます。

なので、仮に「既にその分野で実績のあるサイト」と「学徒のサイト」が1語1句同じ記事を同時に掲載したとしても、検索エンジンで上位に表示されるのは既に実績のあるサイトだと思うわけです。

したがって、1ヶ月という短期間で言えばビッグワードをむやに追いかけるのは得策ではありません。

せいぜい、3ヶ月後の目標達成のための仕込みくらいにしかならないでしょう。



そこで、ビッグワードは追いかけずに、(1)検索数が500~1000くらいのミドルワードのいくつかで上位表示させる施策と、(2)検索数が500以下のたくさんのスモールワードで上位表示させる施策、という2つの戦略でアクセスアップを狙います。



(1)検索数が500~1000くらいのミドルワードのいくつかで上位表示させる施策
これについては、検索順位チェックツールとGoogleアドワーズを組み合わせて既にいくつか候補をリストアップしています。

しかし、SEO対策の経験がほとんどないため具体的にミドルワードで検索順位を上げるために何をすれば良いのか具体的な有効策はよく分かりません。

なので、すごく素人的ですが、

・ミドルワードに関する記事の数を増やす
・記事の中で使われるミドルワードの構成割合を少し増やしてみる
・ミドルワードに関する超長文記事をきっちり書いてみる



という対策を最初の1週間で試してみて、どれくらい効果があるか有効性を検証してみます。

効果があればそのまま1ヶ月ぶっ飛ばして、無ければ別な方法を考えます。



(2)検索数が500以下のたくさんのスモールワードで上位表示させる施策

これは単純に今書いてある記事で検索順位がそこそこのワードやアクセスの取れている分野の記事を増やして上位表示させるように試してみます。

基本的に競合他者が少ないからこそ簡単に上位表示されているという背景があると思うので、あまり1つのキーワードにこだわらずある程度分野をしぼった上で話題を散らしていくことでどういうキーワードを検索者が求めているのか考えながらたくさんの記事を書いていきます。





①記事数を増やす、②検索エンジンで上位表示させる、の2つのアプローチで7月末まで全力で取り組んでみます!

月間3万PVを達成した後のことは達成してから考えようと思いますが、多くのブロガーさんが5万PVと10万PVのレベルを分けて考えていることから1万PV→5万PV、5万PV→10万PVの間にはそれぞれ乗り越えなければならない壁のようなものがあるんだと思います。


なので、後半てこずることを考慮すると最初のハードル3万PVはぜひ確実に達成しておきたいところ。

よく考えれば、

7月 3倍(1万PV→3万PV)
8月 2倍(3万PV→6万PV)
9月 1.7倍(6万PV→10万PV)


くらいのなかなか無茶なことをやろうとしているわけです。

気合を入れて、目標達成に向けて全力で頑張ります!!

 

スポンサーリンク