30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

疲れると弱気になるから休養は大事!

こんにちは、学徒です。

さすがにここ2週間フルタイムで仕事をしながら寝ても覚めてもブログのことばかりだったので精神的に疲れてきました。

学徒の悪い癖なのですが、体に疲れがたまってくると精神的にも疲れてきてずいぶん弱気になってしまいます。


弱気になってくるとネガティブなことばかりが頭に浮かんでくるので良くないですよね。


なので、やっぱり休養をしっかり取るって人間にとってはすごく大事なことなんです。


それは身体的にも精神的にも同じことが言えます。


身体的な話をすればやっぱり睡眠がすごく大事です!

学徒は睡眠時間が短くなってくると途端にモチベーションが低下する癖があるのでよく寝るように心がけています。

最低でも7時間、できれば8時間。

8時間寝れば頭がスッキリして体からやる気がほとばしってきます。

さらに10時間くらい寝るともっといい感じで、体の奥底からエネルギーが湧き上がってくるような感覚になって、新しいアイデアが次から次に湧いてきたりします。




また、精神的な話で言えば気分転換をして一度完全に集中を切って全然違うことをしたりすると良いです。

学徒もよくストレスがたまると、映画を見たりゲームをしたりして一度完全に頭を切り替えるようにしています。


時間の無駄なような感じがするけど、案外こういう気分転換は重要です。




ブログを本格的にやり始めてからそろそろ2週間。

だんだん集中力が切れ始めてきたのを自分でも感じているので、うまくガス抜きをしながらモチベーションを維持するように努めていきます!
 

 

スポンサーリンク