30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

【社畜日記】会社の同僚が田舎に飛ばされる模様wサラリーマンって本当奴隷だな・・。

こんにちは、学徒です。


今日、ちらっと聞いたのですが会社の同僚が東京から1000kmくらい離れた僻地に飛ばされるらしいw


会社側の理由としては現地で急に人が足りなくなったらしく、必要な業務の経験がある同僚に白羽の矢がたったとのこと。


正直、学徒は「マジか・・・」と絶句しました。


学徒の会社はそれほど転勤とかない方なんですが、それでもたまにこういうことはあるわけです。


以前は、結婚して子供もいる上司が北海道に単身赴任させられる事例も学徒は見てきました。



一応、断ることはできるんですが、人事は「断らないほうがいいよ(^ω^)」と言ってくるわけです。

将来ある程度会社の中で出世したい人にとってこんなこと言われたらなかなか断れないですよね。



本当に日本の会社ってひどい!!


必要なら現地で採用しろよって話なわけで。


自分の地元とかならまだしも、見ず知らずのど田舎に東京から出向とかマジで笑えません。



今回はたまたま指名されたのが同僚だったわけですが、これが学徒である可能性だって0ではないのです!


会社は「大丈夫、2年間限定だから(^ω^)」とか言ってますが、そんなものは人事の担当者が変われば「前の担当が言ったことは知らないよ」と言われるのが目に見えています。



おそろしいですね・・・・。



たいていのことは耐えていける学徒ですが、さすがに渋谷から遠く離れた田舎に行けと言われたら真剣に転職を検討すると思います。


サラリーマンというのは本当に現代の奴隷ですねw


みなさんなら田舎に飛ばされそうになったらどうしますか??

 

スポンサーリンク