30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

成果を数字で確認して成長していくのは楽しい!

こんにちは、学徒です。


毎日ブログの運営楽しんでます。


なんでこんなに楽しいのかなぁと自分でも不思議だったんですが、最近やっとその理由が分かりました。


俺はようするに


「数字で結果が出るもの」



が大好きなんです!


今思えば、大学受験もしんどかったけどすごく楽しかったんです!!


それって、勉強自体が楽しいってのもあるけど、自分が頑張れば試験の点数としてその努力の成果が目に見える形で出るっていうのが何より楽しいんですよ!



現在学徒がやっている仕事はあんまり目に見える形で成果が出るっていう感じじゃなくて、もっとふわふわした周りからの評価で成果が決定する感じの仕事です。

なのでどこか本気になれないというか、自分の頑張りがどれほど効果を出しているのか目に見えないからなかなかモチベーションが上がらないんですよね。



そして、ずっと心のどこかで、自分の能力の全部を突っ込んで成果が数字として目に見えるようなところで勝負したいっていう気持ちがあったんだと思います。



そして、見つけたのがブログでした!!



ブログの場合、自分の頑張りや考えた戦略がダイレクトにPVとかUUとか収益となって反映されます。


それが最高に楽しい!!!




毎日、ワクワクしながらブログの設定画面を開いて今日は何人の人が見てくれているのか確認していますw


そして、自分の思ったような成果を出せていないと、


「なぜ結果が出ないのか?どうやったら結果が出るのか?」



考えます。


このプロセスが超楽しい!!!!!



結果を出すために頑張ってはいるんだけど、


もはや頑張ってる過程にこそ一番喜びを感じています!!!



会社の仕事なんてさっさと終わらせて1秒でも早く家に帰ろうと努力していますが、ブログなら睡眠時間や休んだり遊んだりする時間を削ってまで取り組んでいるような状況です。



人間って本当に好きなものなら本当に没頭できるものなんだなぁとあらためて気付きました!



きっと学徒はサラリーマンよりも、研究者や自営業のような自分のやりたいことを全力で追求するような道の方が向いているんだと思います。



成果を数字で確認しながら成長していけるっていうことがこんなに楽しいということにようやく気付きました!

これからもいろんなことを試して、あの手この手でブログの集客数を増やしていけるように頑張ります!!!


スポンサーリンク