30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

不安を数値に置き換えて乗り越える方法!

こんにちは、学徒です。


生きていると不安なことってたくさんありますが、不安はあくまで自分の感情の問題なので必ず乗り越えることができます。

そこで、学徒がオススメしたいのが


「不安を具体的な数値に置き換えてみる」


ということです。


こうすることで、「不安な感情」という目に見えないもやもやした気持ちを、「具体的な課題」に置き換えることがきます。

具体的な課題は克服するための対応策を講じれ良いので、やるべきことがはっきりすれば自ずと不安も解消することができます!



具体例を示しましょう。


例えば、学徒は今「仕事を辞めてブログ一本で食べていけるようになるかとても不安」です。


この不安を具体的な数値に置き換えてみます。


とりあえず今と同じように食べていくためには月30万円はブログで稼ぐ必要があります。

つまり、「仕事を辞めてブログ一本で食べれるか不安」というのは「ブログで月30万円稼げるか不安」という具体的な数値に置き換えることができるわけです。


これさえできれば、あとは問題を細分化して具体的な対応策を考えていくだけです!


「ブログで月30万円稼げるか不安」
→ブログで月30万円稼ぐには月間60万PV程度稼ぐ必要がある
→月間60万PVは現在のPVと○○の差がある。
→この差を埋めるには■■と▲▲が課題である
→この課題を克服するために○○と××をすることが必要である
→そのため、今は★★をするべきだ。


というように、当初の「仕事を辞めてブログ一本で食べれるか不安」という不安を「今は★★をするべきだ」という具体的なやることリストに落とし込むことができました。




人間は漠然として不明確なものに対して不安感を感じるものです。


したがって、不安を克服するためには、それを


数値に置き換えて漠然不明確なものを具体的で明確なものにすれば良い


のです!!



不安感は誰でもある感情ですが、その不安をどうコントロールするかという技術でどれだけ不安を抱えてしまうかに差がでます。

心配性、不安性の人は不安を具体的な数値に置き換える訓練をして習慣化するようにしましょう。

スポンサーリンク