『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【社畜日記】職場の重い空気をぶち破って「お先に失礼します!」と言える勇気

こんにちは、プロ社畜ブロガーの学徒です。

学徒の働いている部署は会社のなかでも非常に忙しいところとして社内では有名な部署です。

そんな残業が慢性化している職場では、定時ぴったりに帰ろうとすると、みんな口には出さないですが「お前だけ先に帰ってんじゃねーよ」オーラをひしひしと感じます(笑)

きっとそんな人が先に帰った後に残った人で「あいつはやる気がない」などといわれのない悪口を言われることでしょう。学徒は実際に聞いたこともありますw


しかし、自分自身のワークライフバランスを向上させるためには、そんな不毛な足の引っ張りあいに巻き込まれるべきではありません!


「お前だけ先に帰ってんじゃねーよ」オーラが蔓延する職場の空気をぶち破って「お先に失礼します!(・∀・)つ」と言える勇気が必要なのです。


ノーと言える人になりましょう!!


気が弱い人や周りの人にどう思われるかを気にする人にはなかなか難しいかもしれませんが、職場のブラックな環境から抜け出して幸せなワークライフバランスを獲得するためには少しだけ勇気が必要です。

そもそも、陰口を言われたり、何か文句を言われそうな気がしますが、実際に面と向かってはなかなか言えないというのが日本人でもあります。


直接言われたらそのときに多少対策を検討すればいいだけなので、周りの目なんて気にせずに生きていけるようにしましょう!!

 

スポンサーリンク