『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【社畜日記】会社を辞めることにした

こんにちは、プロ社畜ブロガーの学徒です。

会社を辞めることにしました。

ただ、今じゃないです。



今日は会社でゴタゴタがあって、いろいろ言われました。

相手の指摘はもっともだし、仕事の領域的には一応学徒の範囲ではあります。

しかし、それをクリアするためには学徒が膨大な量の残業をしなければなりません。

本来であれば組織管理上人を増やして対応するべきですが、会社はそれをせずに今いる学徒の残業を増やすことで対応しようとしています。

でも、学徒はその要求を受け入れるつもりはありません。

強く要求されるようならこっちから仕事を辞めてやろうかと思いましたが、それは止めました。

なぜなら、今仕事を辞めたところで貯金を切り崩すか、他の仕事を探すことになるからです。


貯金を切り崩すのは最後の手段なのでやりません。

他の仕事を探しても、今より時給が下がってもっと長い時間働くことになるのでこれもやりません。


したがって、学徒のとる最適戦略として、会社の残業要求には応じずにクビになるまでは仕事を続けることします。


しかし、これは暫定措置であり、会社で働くこと以外の収入の道を確保したら仕事を辞めます。


今はっきりと気付きました。

食べていくためという目的以外で日本の大企業で働く意味はないと。


これから、自分の持てる力の全てをかけて、会社に頼らないで稼ぐという道を探ります。

 

スポンサーリンク