『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

「収入・成長・自由」あなたが求めるものは何ですか?

こんにちは、ブロガーの学徒です。

三連休は仕事のあり方について考えていました。


ここでちょっと質問です。

あなたは仕事を選ぶときに「収入・成長・自由」のどれを重視して選びますか?


人それぞれで正解はないのでちょっと考えてみてください。



学徒はあれこれ考えた結果、①自由、②成長、③収入の順に重視しているということに気が付きました。

みなさんはいかがでしょうか?



では、次にそれぞれの要素を兼ね備えた仕事についてみていきます。

自分がどんな仕事に魅力を感じるか考えてみてください。

そしてそれは、先ほど選んだ優先順位と照らして妥当でしょうか?

また、それは今の仕事と一致していますか?

そういう視点で考えてみてください。


【①収入◯・成長◯・自由◯】
全てを兼ね備えた完璧な仕事です。

みんなこんな仕事につきたいので、これが理想なのは議論の余地はないですね(笑)


【②収入◯・成長◯・自由×】

金融や商社などの高収入だけど激務な仕事のイメージです。

【③収入◯・成長×・自由◯】

つまらないけど、自由と収入はある仕事。

公務員みたいなイメージですかね。

公務員に失礼だけど(笑)


【④収入◯・成長×・自由×】

お金だけが良くて、激務で、面白くない仕事。


【⑤収入×・成長◯・自由◯】

自由で成長するけど収入が少ない。

成功してないフリーランスみたいなイメージ。



【⑥収入×・成長◯・自由×】

成長はするけど、激務で、収入は低い仕事。

夢を追ってるイメージでしょうか。

【⑦収入×・成長×・自由◯】

自由しかない。

ニートのイメージかな?(笑)


【⑧収入×・成長×・自由×】

いいところが何もない仕事。

これを本当な意味での社畜というのでしょう(笑)



さて、みなさんは①~⑧のどれに魅力を感じますか?

3つ4つ選んで、順番をつけてみてください。

そして、今の自分の仕事がどれにあたるかを考えてみてください。

もし、今の仕事が上位に来るならあなたはわりと満足しているはずです。


もし、満足していないのであれば、そもそも優先順位付けの仮定で自分に嘘をついてしまっていた可能性があるのでもう一度考えてみてください。


もし、そうでないのであれば、あなたは自分がつけた①~⑧の優先順位の上の方にある仕事に転職を検討する必要があります。




ちなみに学徒の優先順位は①➡⑤➡③➡⑦の順でした。

「自由」をかなり重視する価値観を持っていることになります。

なお、学徒の今の仕事は④にあたります。

今、学徒は仕事に非常に不満を持っています。

こうやって考えると自分がなぜ今の仕事が嫌なのか一目瞭然ですね。


今後、学徒は「自由」を求めて転職なり、独立の道を探っていきます。


みなさんもぜひ、今の自分の仕事が本当に自分が求めている要素を兼ね備えているのか考えてみてください。

学徒の場合は「収入」は実はそれほど求めていないことが分かりました。

お金って大切だけど、お金のために自由を犠牲にしたり、やりたいことを諦めていませんか?


ではでは!

 

スポンサーリンク