『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

奨学金残額800万円という絶望感

こんにちは、ブロガーの学徒です。

今日は学徒が奨学金を借りている日本学生支援機構(旧・日本育英会)からハガキが届いていました。

奨学金を借りている人には毎年届くハガキで、奨学金の残額とあと何年返済が続くのか書いてあります。


学徒のハガキに書いてあった奨学金の残額はなんと800万円!!


うわー、まだこんなに残ってるのかよ・・・。


毎年約50万円返済して約4年たったから残りはこれくらいだろうという感覚はありました。


でも、実際につきつけられるとやっぱり衝撃的です。。。


奨学金残額800万円。


これを見るとちょっぴり仕事やめて独立するのはしり込みしちゃうなぁ。


800万円でもそうなんだから、家のローンとかで何千万円もローン組んじゃう人とかの苦悩がはかりしれないです。。。


まぁ、借りちゃったもんは仕方ないのでのんびり返していきましょう!

スポンサーリンク

 

【追記】2016.7.21

f:id:gakuto428:20161103185544j:plain



なんかリアリティが無かったので画像を追加してみました。

やっぱり「奨学金残高800万円」って言葉で聞くのと、実際に明細で見るのは衝撃度が違うので。

これから奨学金を借りる人、現在借りている学生さんはこれを目に焼き付けて、「10年~20年」かけて返済するんだぞってことをしっかり胸に刻んでくださいね( ´∀`)つ


(参考)

www.dogenzakagakuto.com

 

スポンサーリンク