30代から始めるプログラマー生活

地方上級公務員を辞めて30歳からITエンジニアになりました。

会社を辞めるんだから、もっと自由なテーマで書くことにした!

こんにちは、現役プロ社畜ブロガーの学徒です。

これまでブログが会社の人にバレて問題になったらどうしようと不安でした。

その結果、学徒にしか書けない、もっと社会的に書くべき記事を自粛していたんです。


でも、これからはそんなの気にせずにガンガン書こうと決めました!!


いずれ会社を辞めることを決めたので、もうそんなこと気にしなくていいんだって気付いちゃいました(笑)


とりあえず生きていくために必要な生活費は渋谷だと21万円、東京郊外だと16万円、鹿児島の実家なら11万円だという計算が出来ています。


東京郊外で暮らす16万円なら別に今の仕事じゃなくても普通に稼げます。

時給1000円で、1日8時間、20日間働けば16万円です。

今の会社よりははるかに条件は劣りますが、いずれ辞める予定の会社と比べても仕方ありません。


会社を今すぐクビになってもぎりぎり生きて行ける見込みがたっているのです。

したがって、いずれ辞める予定の会社をクビになることを恐れてブログで扱う記事を制限するのは合理的ではないでしょう。



ただ、頭では理屈を理解しているのですが、まだまだ心が会社を辞める恐怖と戦っているのが本音です。

合理的に出した結論と自分の心を合致させることができるように、少しずつ自分の行動を変えていくつもりです。


これからは学徒が意識的に制限していたテーマについてもどんどん触れていくのでお楽しみに!!

スポンサーリンク