『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【悲報】コーラ冷凍で爆発事件発生!~過冷却の恐怖~

こんにちは、ブロガーの学徒です。

大変なことが起こってしまいました。


学徒の家で1.5Lのコーラが爆発してしまったんです
(ノ_・,)




意味が分からないと思うので順を追って説明します。

学徒はコーラが大好きなので、冷蔵庫でキンキンに冷やしてたんです。

それで、さっき帰宅したので早速コーラを飲もうとベッドに座ってコーラを飲んだときのことです。


いつものようにラッパ飲みして一息ついているときに、コーラの底がコツンってベッドに当たってしまったんです。


その瞬間、それまで液体だったコーラが一気に固まり出しました!!


そして、固まった部分に含まれていた二酸化炭素が行き場を失って一気に気泡化!!!


ペットボトルの口から勢いよく飛び出したのです!!


おかげでベットはビショビショ。

学徒は下着までコーラまみれになってしまいましたw

部屋が暑かったので、冷たいコーラを全身に浴びてちょっと気持ちよかったですが(笑)


これはいわゆる「過冷却」ってやつでしょうね。


学徒の冷蔵庫は中国製でちょっと冷えすぎて固まっちゃうことがあるのです。

そして、温度的にはマイナスになっているのに、固まるきっかけが無くて液体のまま存在している状態です。

静かにゆっくり冷やすと起きやすい現象です。

この「過冷却」の状態で、学徒がコーラの底をぶつけるというきっかけを作ったことで液体の一部が固体化。

その後、固体化した部分を中心に爆発的に反応が起こって今回の事件が発生してしまったと考えられます。


学徒も知識としては知っていましたが、経験するのははじめてだったのでビックリしました!
Σ( ̄□ ̄;)



1.5Lのコーラが爆発するとマジでコーラまみれの大惨事になるので、皆さんも過冷却には十分注意しましょう!!

 

スポンサーリンク