『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

【社畜日記】「いい人」を辞めてもっと楽に生きよう!

こんにちは、現役プロ社畜ブロガーの学徒です。


会社に辞めることを伝えました!


今後「残業しろ!」→「残業しません!」戦争が勃発することが目に見えている状況ですw



会社側の主張としては

「仁義を通せ」

「こういう時に人間性が出る」

「もっと頑張れる」

「周りに迷惑をかけないのは最低限のこと」

「1度逃げた人間は逃げ癖がつく」

「立つ鳥後を濁さず」

「転職するときにもしっかり筋を通してきたかは相手の人事に見抜かれる」

「人は増やせない。仕事が回らなくなる」

「業務命令だ」
 

などの理由から、学徒は残業をしてきっちり仕事を回すように求められていますw



なんか文字に起こしてみると、学徒のためを思っているようで結局組織運営のための綺麗ごとに過ぎないことがはっきり分かりますね(笑)



今まで「いい人」を演じてきたので、そのイメージを壊してしまうのがなんとなく怖い自分がいます。


でも、「いい人」でいたい自分を振り切って、ちゃんと自分の主張をしないと自分の利益を勝ち取ることはできません。



もう「いい人」を辞めて、もっと楽に生きましょう!



そもそも回りの人は「都合のいい人」だと思ってるかもしれません。


自分に不利益がないのであれば存分に「いい人」でいればいいでしょう。


でも、そのイメージに固執して、そのイメージを守るために「ノー」と言えなくなってしまったら本末転倒です。


「いい人でいる」のは気持ちがいいですが、時にはそれを辞める勇気を持つことも大切です!!

 

スポンサーリンク