『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

PlayStationVR (PSVR)の発売日に最初に買うべきゲームソフト

こんにちは、ブロガーの学徒です。


先日、PlayStationVR (PSVR)を予約してきました!

これで発売日の延期さえなければ10月13日に購入できることが確定したわけです。

しかし、本体と同時に発売するゲームの中でキラータイトルと言えるソフトはまだないのでどのゲームを買えばいいのか分かりません。

今回はそのあたりを検討してみたいと思います。


(参考)
PlayStationVR (PSVR)体験会に行ってきたからレビューするよ!(評価感想)
PlayStationVR(PSVR)予約してきた!54000円なり(笑)
PlayStationVR (PSVR)体験会で「サマーレッスン」で遊んだから感想を書くよ


ちょっと見にくいですが、新しいPlayStationVR (PSVR)のパンフレットに発売予定のソフトが載っていたので画像を載せておきます。

スポンサーリンク

 

DSC_0025
DSC_0026
DSC_0027

f:id:gakuto428:20161101155116j:plain

 

f:id:gakuto428:20161101155124j:plain




また、PS公式サイトではありませんが分かりやすく発売されるゲームが載ってるサイトを紹介します。

(参考)
PSVR 専用&対応ソフト



学徒が注目しているのは次の3つのソフトです。

10月13日発売のゲームはいろいろありますが、総合的に考えたらこの3つのどれかから1つを選ぶ感じかなぁと思っています。


【サマーレッスン】 

 
このゲームは学徒自身がPSVR体験会で遊んでみたのですがすごくいい出来でした!

ぶっちゃけ女子高生と2人っきりの空間で会話をするだけのゲームなんですが、VRだからこそ感じる没入感が素晴らしいです!

本体と同時発売のソフトでこんなに完成度の高い没入感を楽しめるゲームが出るのはびっくりしました。

ただし、操作性やゲーム性は皆無なので、そこが受け入れられない人には向いていないでしょう。


 
【Until Dawn: Rush of Blood】

 
10月13日発売日のゲームの中ではダントツで面白そうなゲームだと思います!

まさにこういうゲームをやるためにこそVRはあると思うほど。

しかし、おそらくプレイするためには別途PS MOVEを購入する必要がありそうです。

さらに海外のダウンロードコンテンツっぽいのでライトユーザーが気軽に遊ぶためにはちょっとハードルが高い印象です。

しかし期待度は非常に高いゲームです!



【RIGS Mechanized Combat League】



このゲームはまだほとんど情報が出ていないので候補に入れるべきか悩みました。

しかし、他のゲームはもっと微妙なので一応入れときました。

ロボットに乗って戦うタイプのゲームです。

詳細はまだ全然分かりませんが、コンセプトから考えると最初に買うゲームで「これがVRか!」くらい無難に楽しめるのではないかと思っています。

「サマーレッスンはゲームっぽくないから嫌だ」、「Until Dawnは初心者にはハードル高い」という方の第3の選択肢になってくると思います。

十分な情報が無いのでまだなんともですが、トレーラーを見る限り結構操作性が高くて面白そうです!





以上、PlayStationVR (PSVR)の発売日に最初に買うべきゲームソフトの検討でした!


学徒は今の段階では1本目のゲームは「サマーレッスン」にする予定です。


サマーレッスンが終わってレビューが少し出てきた頃に、「Until Dawn: Rush of Blood」か「RIGS Mechanized Combat League」に手を出すイメージでいます。


PlayStationVR (PSVR)でゲームの世界が一気に変わっていくのは間違いないので、この歴史的瞬間に立ち会えるのは非常に嬉しいですね!!


10月13日が楽しみです!!!

 

スポンサーリンク