『ドクリツ!』

会社から独立して自由な働き方を目指す人のための情報サイト。

退職金が100万くらい出ることが判明!

こんにちは現役プロ社畜ブロガーの学徒です。


学徒は最近会社を辞める意志を上司に伝えて退職時期をいつにするのか調整しているところです。


さて、退職するに当たって会社の退職の制度を調べていたのですが、どうやら数年しか働いていない学徒にも退職金が出ることが判明したのです!!


やっぱり大企業の福利厚生は凄いっすね!


ということで会社の規定に基づいて退職金を計算してみました!


すると、なんと100万円くらいもらえることが判明したのです!


マジかΣ(・ω・ノ)ノ 



所詮100万といえばそうだけど、生活費とかを除いて貯金ベースで100万円貯めるのは結構大変なのでこれは予想外の臨時収入が来てしまいました!!


学徒は来年の6月にボーナスをもらって退職しようかなと思っていて、税金を払った後のボーナスがだいたい40万円くらいなのです。

それと合わせると140万円の臨時収入です。


140万円もあったらちょこっとアルバイトさえすれば2017年度はなんとかこれだけで貯金を切り崩さずに生きていけそうなレベルです!


やったね!!ヾ(=^▽^=)ノ


もちろん退職金にもがっつり税金がかかるのでそのまま100万円はもらえないでしょうが、75万円くらいは可処分所得として手に入るんじゃないかな??



着々と退職後の生活のシュミレーションが出来てきた感じがあります!

後は最初はブログだけじゃ食えないだろうから、生活費の足しにするべく、なるべくブログ書く支障とならないアルバイトの目処をつける感じですね。

まぁ渋谷は家賃高い代わりに仕事は充実してるので家から徒歩10分圏内に山ほどあるとは思いますが。

心理的な負担にならない清掃とかのバイトか、ブログを書くに当たってのネタになるようなバイトをしてみたいですね。

いや~、テンション上がってきましたよっと!!

スポンサーリンク